星組「グラン・カンタンテ!!」大劇場公演と全国ツアー公演の変更点・代役まとめと感想

宝塚星組

星組全国ツアー公演「モンテ・クリスト伯」「Gran Cantante!!」が始まりました。

ショーの「グラン・カンタンテ!!」は前回の大劇場公演からの続演ですが、新たに月組から組替えとなった暁千星が加わったこと、出演者が星組生全員から選抜メンバー35名に減ったことで、色々な場面変更やキャスト変更が行われています。

スペイン各地のお祭りをテーマにしたグラン・カンタンテは個人的にもお気に入りのショーなので、大劇場公演と全国ツアー公演での変更点などをまとめておきたいと思います。

また、残念ながら全国ツアー公演では休演者が発生し、公演プログラムの記載と実際の舞台が異なる点も多数生じているため、休演に伴う代役もまとめています。

*9/19 星組全国ツアー公演再開時の代役情報を追記しました

スポンサーリンク

『Gran Cantante!!』大劇場公演と全国ツアー公演での変更点まとめ

S1 太鼓祭り

べレザ(美):美稀千種

ブリヤー(輝):大輝真琴 9/19-21休演時は代役なし

フロレ(華):華雪りら(大劇場)→二條華(全国ツアー) 9/19-21休演時は代役なし

フロレは元々「『華』雪りら」にちなんだ役名だったと思うのですが、「二條『華』」にも共通していますね!

全国ツアー公演では3人の掛け声が、公演地のご当地ネタに変更になっています。

9/19-21は大輝真琴と二條華が休演のため、美稀千種が1人での登場となりました。
掛け声も一人で全て担当し、なおかつ笑いも誘う、星組組長のさすがのパフォーマンスでした。

S2~4 カーニバル

出演者全員によるプロローグ

・瀬央ゆりあ&美穂圭子のデュエットは、瀬央ゆりあ&暁千星の男役同士のデュエットへ変更

・ペアダンスは、全国ツアーでは綺城ひか理x有沙瞳(9/1-11代役:音咲いつき)、天華えまx詩ちづるの2組のみ

9/19-21は綺城ひか理・天華えまのポジションに夕渚りょう・天希ほまれが入り

天希ほまれ x 有沙瞳、夕渚りょう x 詩ちづるの組み合わせ

S5 サン・ホセの祭り

綺城ひか理・天華えまによる場面。

全国ツアー公演では娘役の人数が減っていますが、大きな変更はなし。

曲の途中でご当地ネタなどを取り入れた日替わりのアドリブがあります。

9/19-21は綺城ひか理・天華えまの代役:遥斗勇帆・蒼舞咲歩

S6~7 セビーリャの春祭り

田原俊彦の楽曲「NINJIN娘」を使用した、雄馬とニンジン娘のコミカルな場面。

カバーロS:瀬央ゆりあ

ザナホリアS:有沙瞳(9/1-11代役:綾音美蘭)

カバーロ(歌手):ひろ香祐(大劇場)→夕陽真輝(全国ツアー)

ザナホリア(歌手):小桜ほのか(大劇場)→紅咲梨乃(全国ツアー) 9/19-21は代役:鳳花るりな

全国ツアー公演ではカバーロ達の振付が一部変わっています。

また、ベテランの大輝真琴、輝咲玲央の二人が新たに加わっているのにも注目です。

S8~9 パティオ祭り

こちらも田原俊彦の楽曲「Bonita」を使用したアダルトな場面。

ジュリオ:礼真琴

ボニータ:舞空瞳

エルモサA:音波みのり(大劇場)→彩園ひな(全国ツアー)

歌唱パートは音咲いつき+コーラス都優奈・詩ちづるで変わらず

9/1-2の紘希柚葉休演時には、サパテアートは代役を置かず、4人のところを3人(遥斗勇帆、蒼舞咲歩、鳳真斗愛)で対応

コルドバのパティオ祭りには私も以前行ったことがあるのですが、この場面のようなムーディーな印象は無く、各家のパティオが色とりどりの花で飾りつけられて、地元の人たちが歌い踊りながらパティオを練り歩くという陽気で明るいお祭りでした。

このコルドバのパティオ祭りから、藤井先生がどのようにイメージを膨らませてBonitaにたどり着いたのか,気になるところです。

S10~15 サン・ファンの火祭り

スペインを舞台にした宝塚歌劇作品の楽曲で構成された中詰。

「青春を駆ける」『情熱のバルセロナ』より

極美慎(大劇場)→暁千星(全国ツアー)

「スペインの想い出」『誰がために鐘は鳴る』より

ディーバ:美穂圭子(大劇場)→有沙瞳(全国ツアー) 9/1-11代役:紫りら

大劇場公演では、礼真琴を万里柚美・美穂圭子が挟む形でしたが、全国ツアー公演では礼真琴とディーバのデュエット、という印象が強くなりました。

「炎の妖精」『去りゆきし君がために』より

礼真琴と男役(瀬央、暁以外全員)

「瞳の中の宝石」『バレンシアの熱い花』より

大劇場公演では、礼真琴に赤いスパニッシュドレス姿の若手男役5人が絡んでいく場面でしたが、ここが礼真琴と暁千星(女役)のデュエットダンスに変更となり、曲も変わっています。

大劇場公演
「別れのフラメンコ」『去りゆきし君がために』より
歌手:天寿光希 コーラス:都優奈、瑠璃花夏

全国ツアー公演
「瞳の中の宝石」『バレンシアの熱い花』より
歌手:綺城ひか理(9/19-21は代役:鳳真斗愛)、都優奈

スパニッシュドレスは赤から白に変わり、「瞳の中の宝石」の「愛している〜愛している〜」という歌詞に乗せた、しっとりとしたデュエットダンスでした。

大劇場公演では男女が火花を散らすような振り付けだったので、場面の雰囲気もだいぶ変わりましたね。

「情熱の嵐」『バレンシアの熱い花』より

歌手は輝咲玲央と紫りらで変更なし

舞空瞳のエスコート役はひろ香祐(大劇場)から夕渚りょう(全国ツアー)へ変更

「バレンシアの熱い花」『バレンシアの熱い花』より

前半パート
天華えま、有沙瞳、小桜ほのか(大劇場)→天華えまのソロ(全国ツアー)

後半パート
綺城ひか理、音波みのり(大劇場)→天華えま、詩ちづる(全国ツアー)

綺城ひか理が前の場面で歌を担当しているため、この曲は天華えまが通しで受け持つ形になり、途中から詩ちづるとのデュエットになります。

9/19-21は天華えまの代役に瀬央ゆりあが入り、次の「コルドバの光と影」と続けて2曲歌う形になりました。

「コルドバの光と影」『哀しみのコルドバ』より

瀬央ゆりあがソロで歌うこのパートは大きな変更なしです。

 

中詰後に礼真琴、舞空瞳、瀬央ゆりあの3人が残る場面はそのままですが、それぞれの捌け際の掛け声がご当地ネタで日替わりになっています。

S16~17 フェリア・デ・マラガ

この場面の前半はメインが天寿光希から暁千星に変わり、場面の位置付けも少し変わっています。

天寿光希はマタドールの親方、という役どころでしたが、暁千星は若きマタドール、となっていて、衣装も黒い闘牛服です。

また、曲は同じですが、歌詞がところどころ変わっていて、天寿光希は「歩いて来た」のところが暁千星だと「歩いていく」になるなど、2人それぞれにあわせた歌詞になっています。

場面の後半は、闘牛士トレロ:礼真琴と雄牛トロ:瀬央ゆりあの闘いのシーンで、ここは大きな変更はありません。

 

S18~19 ピラール祭り

オラシオン(歌手):美穂圭子(大劇場)→白妙なつ(全国ツアー)

大劇場公演で退団者3人が踊っていたパートは、全国ツアーでは舞空瞳、瀬央ゆりあ、暁千星のダンスになっています。

S20~21 サフラン祭り

オンブラマイフの総踊りの後、大劇場では極美慎、天飛華音を中心とする若手男役が残ってリプライズになっていましたが、全国ツアーでは曲が変わっています。

この後に続くロケットで元々使われていた「アデランテ」を、暁千星を中心に、夕渚りょう、天希ほまれ、蒼舞咲歩、希沙薫の5人で歌い継いでいきます。

この「アデランテ」(正確な曲名は「アデランテ!のテーマ」)は志摩スペイン村のパレードの楽曲なんですよね。歌詞も志摩スペイン村のものをそのまま使っているようです。

一度歌詞を聞いてしまうと、この後のロケットもずっとアデラーンテと聴こえるようになります(笑)

ロケットは、元々108期生の初舞台ロケットだったところから短くなり、人数も全国ツアーでは10人ちょっとになっています。

鳳真斗愛と詩ちづるに少しソロで踊るパートがあります。

S22~23 バイラ!!

青い衣装でのフィナーレ総踊り~トップコンビによるデュエットダンス

舞空瞳と男役たちが順番に踊る場面では、冒頭の極美慎と天飛華音の部分が暁千星に変わり、暁千星→天華えま→綺城ひか理→瀬央ゆりあと踊っていきます。

9/19-21は綺城ひか理・天華えまの代役は立てず、瀬央ゆりあと暁千星が2人のパートも踊る形に変更となりました。

暁千星→瀬央ゆりあ(天華えまパートの振付はそのまま)→暁千星(綺城ひか理がやっていたリフトは無くなり新しい振付)→瀬央ゆりあ と交互に舞空瞳と踊ります。

美穂圭子の歌パートは全国ツアーでは有沙瞳(9/1-11代役:紫りら)へ変更

S24 Gran Cantante!!(パレード)

エトワール:天寿光希(大劇場)→暁千星(全国ツアー)

パレードでの歌い継ぎ順

大劇場公演:

天寿光希(エトワール)→天飛華音&小桜ほのか→極美慎&有沙瞳→綺城ひか理&天華えま→瀬央ゆりあ→舞空瞳→礼真琴

全国ツアー公演:

暁千星(エトワール)→天華えま&詩ちづる→綺城ひか理(&有沙瞳)*→瀬央ゆりあ→舞空瞳→礼真琴

*9/1-11は有沙瞳が休演のため、綺城ひか理の1人パートになっていますが、本来はおそらく綺城&有沙の組合せと思われます

9/19-21 暁千星(エトワール)→瀬央ゆりあ&詩ちづる→瀬央ゆりあ&有沙瞳→瀬央ゆりあ→舞空瞳→礼真琴

9/19-21は綺城ひか理・天華えまのパートも、瀬央ゆりあが階段上に残って歌い続ける形に変更となりました。

星組全国ツアー公演『モンテ・クリスト伯』『Gran Cantante!!』公演情報・期別出演者

ミュージカル・プレイ『モンテ・クリスト伯』
原作/アレクサンドル=デュマ・ペール
脚本・演出/石田 昌也

レビュー・エスパーニャ
『Gran Cantante(グラン カンタンテ)!!』
作・演出/藤井 大介

公演期間:
2022年9月1日(木)~9月21日(水)@大阪府、北海道、千葉県、埼玉県、石川県、富山県、神奈川県(公演順)
*9/13(石川)9/14(富山)9/16-18(神奈川)は公演中止

出演者:
美稀千種(79期)
白妙なつ(90期)
大輝真琴***(91期)
輝咲玲央(92期)
礼真琴、紫りら、瀬央ゆりあ(95期)
音咲いつき(96期)
綺城ひか理***(97期)
暁千星、有沙瞳**、天華えま***、夕渚りょう、天希ほまれ(98期)
遥斗勇帆、蒼舞咲歩(99期)
二條華***、希沙薫(100期)
夕陽真輝、彩園ひな(101期)
舞空瞳、紅咲梨乃***、都優奈、鳳真斗愛(102期)
紘希柚葉*、侑蘭粋(103期)
綾音美蘭、御剣海(104期)
詩ちづる、鳳花るりな、稀惺かずと、星影なな(105期)
乙華菜乃***、飛翠真凜***、樹澄せいや(106期)

*紘希柚葉は9/1-2休演
**有沙瞳は9/1-11休演
***大輝真琴、綺城ひか理、天華えま、二條華、紅咲梨乃、乙華菜乃、飛翠真凜は9/19-21休演

宝塚版「モンテ・クリスト伯」あらすじと初演宙組・再演星組配役比較と代役まとめ
星組の全国ツアー公演で再演される宝塚版「モンテ・クリスト伯」。2013年に宙組の凰稀かなめ・実咲凛音トップコンビで初演された作品になります。 礼真琴・舞空瞳トップコンビによる2022年星組再演版の主な配役が発表されたので、あらすじと共...